スペシャルコンテンツ >> 顧問コラム >> 『風月無尽の無何有の郷(松風亭 雅山)』


風月無尽の無何有の郷

前の月へ 次の月へ

2016/1/1 松風亭 雅山

<<< 一陽来復 >>>



新春を言祝ぎ 謹んで新年の御挨拶を申し上げます


千秋萬歳


不失花


月日の流れは真に速く、年も明け、一陽来復の睦月(実月、元月)を迎えました。


陰窮まって、陽となるで御座います。


全ての方々にとりまして、本年も幸多く素晴らしき年でありますことを衷心より祈念申し上げます。


以前(丁度2年前の2014年1月)にもふれました七福神様が財宝と御一緒に乗った宝船にも肖りまして、諸願大成就・満願を期して参りたく存じ上げます!!!!!


その宝船の絵によく書かれております回文(Palindrome)


『なかきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな(永き世の(中清の) 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り舟の 音の佳きかな)』の心持ちで


新年も穏やかに過ごしたいもので御座います。


平成 弐拾八年 正月元旦


松風亭 雅山




前の月へ 次の月へ





© Copyright 2003 - 2015 TOPS Systems Corporation