スペシャルコンテンツ >> 顧問コラム >> 『風月無尽の無何有の郷(松風亭 雅山)』


風月無尽の無何有の郷

前の月へ 次の月へ

2015/2/1 松風亭 雅山

<<< 菩提心 >>>


厳寒の時節ですが、暖を取る時などに、お先にどうぞなどと言われますとそれだけでも、心がほんのり暖かくなります。


道元が正法眼蔵の發菩提心の巻の中でふれました迦葉菩薩の偈「自未得度先度他」などが思い起こされます。


「自ら未だ度ること得ざるに、先ず他を度す」


道元の衆生の成仏得道に回向する境地を表しております。


北宋の政治家、文人の范仲淹が記しました岳陽楼記の中の


「天下を以て己が任となし、天下の憂いに先んじて憂え、天下の楽しみにおくれて楽しむ(先憂後楽)」


にも通ずると思います。


後楽園の由来でもあります。


温かな心で春を先取りしたいもので御座います。



前の月へ 次の月へ





© Copyright 2003 - 2015 TOPS Systems Corporation